妄想レスキュー

写真の仕事は集合時間より1時間前に現場近くに行って喫茶店に入るか富士そばで朝そば食べるとか時間をつぶして、絶対に遅刻しないようにしているんだけど、それでも電車の遅延とかがあって冷や冷やする。

 

これは今まで一度もないんだけど、電車の中で痴漢にあっている女性を見つけてしまったら、私はどうするのだろうかとずっと考えてて、常に不安な気分を抱えたまま電車に乗っている。

女性専用車両に乗ればいいんだろうけど、女性って男性がいないと露骨に怖くなる人がいるから危険なので敬遠している。なめられがちなので・・・あと、たいてい香害がひどい・・・(女性専用車両に反対はしていません!利用したいひとはしたらいいとおもいます!)

私が妄想する、痴漢されている女性を見つけた場合の対処法は、近くにいる、きちんとスーツ着こなしている若い会社員風の男性をつかまえて「ちょっと助けてもらえないかしら?」と、役割をバトンタッチする方法だ。自営業に比べて、会社は圧倒的に個人を守ってくれる。いろいろあるけど、ここはやはり「寄らば大樹の陰」である。予期せぬ事件事故に巻き込まれた個人に責任を取らせることなど、まあないだろう。ましてや遅刻の理由が善行となれば、ただでさえ高いであろう彼の社内での評価もうなぎのぼりに上がっていくはず。はず・・・。

前回書いた、「僕が渡しに行きます!」と、アイコンタクトで仕事をしてくれた、若く感じの良いイケメンが私の近くにいてサポートしてくれますように!!!

 

そう考えると、世の中9割5分、見た目なのかな~。

なんだかとても残念だけど。痴漢ってみんな不細工だからね。顔以前に心が不細工だからあんな不細工になるんだろうか。わかんないけど。

 

ちなみにだけど、痴漢に遭うのは美人でナイスバデーでオシャレな女性ではない。そういう女性ははっきりと意思表示を示せる強い意志を持った人が多い。

痴漢は何も言い出せないような、自己評価の低い人を狙う。

これがめっちゃ腹立つんだよな~。

わたしも若いころはそうだった。

胸やら尻やら随分触られた。ほんとうにあのころの自分と相手にむかつく!!

しかも言い出せないのを見極めると座席を移動してもついてくる。怖くて振り返ることができないのをいいことに背後から脇の下に手を入れてきて、胸を触ってくるってほんと酷くないか?周りの人は誰も気が付かなかったんだろうか。ほんと傷ついたよ!って、こんなふうに傷つけたいんだろうな、悔しいな!

ぐあああ!!!!ほんとむかつく!!!

こんな人が一人でも減るように、見つけたら絶対に助ける!

 

もう一つ、妄想レスキュー。

 

歌舞伎町でしょっっぼいおっさんにホテルに誘われたときのことを思い出して妄想レスキューがはじまる。

 

当時はあっちがトラウマになるほど「気持ち悪い顔で寄ってくるんじゃねーよ!!」って大声で怒鳴ってやりたかった。あいつに「こいつならヤレるかも」と思われたことがたまらなく悔しかった(←これが一番大きいかも)

実際にはガン無視しただけ。あのニタニタしたしょぼい顔が未だに脳裏に焼き付いてトラウマ。

 

それがちょっと前には、「待ち合わせしている友だちが来るまでなら。喫茶店でお茶をごちそうしてくれる?」と、こちらから誘い、フルーツあんみつでも食べながら、彼の半生を聞いてみたい気分になった。

やっぱり、見た目も生き方も気の毒なひとなんだろうと思うんですよ。

好奇心です。

 

そして今は「ホテル行くけど、ご飯奢ってくれる?ヒルトンか京王プラザホテルのビュッフェがいい」と、タクシーに乗る。ビュッフェはいい。ほどよくざわついていて、私が今、売春を持ち掛けてきた男の半生を聞いているなどとは誰も気が付かないだろう。わたしもビュッフェの攻略を考えながら聞くことになるので、話半分で真剣になりすぎなくていい。

 

さて、おなかがいっぱいになったら、お礼にプレゼントをしたいといい、そのまま再びタクシーに乗り、紀伊国屋書店に行く。

そこで「あなたに必要なのは一時の快楽や征服欲じゃなく、生涯の夢だよ!この人の本を読め!」と、わたしが尊敬する荒俣宏先生の本を買ってあげる。

荒俣先生は若いころに「女性にもてることと、出世することをあきらめた」と心に決め、自分のやりたいことを極めていった結果、あのような偉大な人物となり、妖怪好きのCAと結婚している(しかも前妻は杉浦日名子!!)。

カポーティの小説やウディ・アレンの映画もいいかもしれない。まあ、彼らに近づくには知性とセンスが必要ですが・・・。

もしくは谷崎潤一郎澁澤龍彦など、思い切って耽美主義に傾倒するのもアリかもしれない。

痴人の愛」みたいな関係が歌舞伎町で生まれたなら、私も本を贈ったかいがあるというものだ。

どうせ声をかけて何人かとどうにかなったとして、彼の人生は、日々は変わらないだろう。何にも満たされない。死ぬまで変わらない。

ならば、いっとき何とかなりそうな相手じゃなくて、何ともならない、もっととびきりの美人に一生を捧げるべきではないだろうか!(フツーにわたしと釣り合うと思うなよ!←結局これが言いたい)

やっぱりね、自分にも子どもがいて、女の子もいるので、これから先、ちょっと心が弱ったときにタイミング悪くこういう男に引っかからないか心配なんですよ。

だからこういう男を逐一狩りたい!狩りたいんです!

 

そんな妄想が暴走するけど、もう、歌舞伎町で声をかけられることはないんだな~。

あと、風俗のスカウトは結構うれしくって、働き方とか給料とか、けっこう質問しました。

キャバクラじゃなくて、ガチの店がほとんどでしたね。こちらも久しく来ないな~。

 

もう、酒場で声かけてもらうぐらいだろうな~。

今のところ、酒場だったら100パーセントおじさんに声をかけられる。

そういうところにいるおじさんは歌舞伎町で女を物色しているおじさんとは全然生き方が違う気がする。

なんだろうな~そういうところでくつろげる人格、モチベーションを養うまでにはそれ相応の人生経験が必要なんですよ!酒場のくつろぎは1日にして成らずですよ!

すべての男が囲碁将棋麻雀(テンピンまでw)やって、酒場でくつろいでいたのなら、もっと世の中良くなる気がするよ。