余談・・・祖母のこととか

駒込に部屋を借りたので、水戸から一人暮らしで使えそうなものを取りに帰りました。

今まで封印していた有田焼などを。

有田にいる親せきが釜元で働いていたので、けっこういろんなものがあります。

めっちゃ綺麗!白い漆喰の壁にも合う!

使い道が余りなさそうな大皿まで持ってきた。でもこちらは飾る目的もあるんだとか。

一つ、ぼろぼろになった壺があって、それはおそらく佐賀に行ったときに叔父から買ったものだったと思うので、金継ぎしようかなと思案中。

私たち子どもは割った記憶は一切ないんだけど、両親は意外と大事にしてなかったんだよなあと改めて知りました。生活に追われてて、それどころじゃなかったのかも。その壺も捨てようとしていたのを慌てて拾ってきたし。

 

ところで、今日初めて知った話が面白かったので、前回の続きじゃないけど書かせてくれ。

 

祖母の母親(私から見たらひいおばあちゃん)の実家は有田にあって、当時お城に献上するようなものを作っていた大きな釜元だったらしい。

そこの娘だったひいおばあちゃんが、自分のところで働く職人と恋仲になってしまうが、家の格式からして認められないからと、生まれた子どもは親せきの家に里子に出された。それがわたしのおばあちゃん。里子に出されはしたものの、不憫に思った里親たちが、不自由しないようにと洋裁などを習わせてくれたというので、けっこう幸せに暮らせてたのかもしれないが、ひいばあちゃんとひいじいちゃんがどうなったのかなどはあまり判らない。血のつながらない、名字の違う兄弟姉妹はかなりの数になるという。

 

ま、これだけの話なんだけどね。

身近に絵にかいたような悲恋が!そして産まれた子どもを自分で育てさせてあげないとか、どんだけ酷いことするんだ!鬼すぎる!とびっくりしました。『家』が怖い!

 

その昔話のような『アップタウンガール』と『ダウンタウンボーイ』が恋に落ちてなければ、わたしはこの世に生まれていなかったのだよなあと感慨深く思います。

 

念のため(?)、ビリージョエルの『アップタウンガール』と

https://www.youtube.com/watch?v=hCuMWrfXG4E

 

ユーミンの『ダウンタウンボーイ』を貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=C7uvXM-Gxek

 

『分断された世界』が一瞬繋がったんだなあ。そして子どもが生まれて未来に繋がった。ひいばあちゃんとひいじいちゃん、頑張ったと思うわ~。